シーゲル洋菓子店はつくば市にあるウィーン・スイス・ドイツの伝統菓子やオリジナリティーを加えた創作菓子を伝える洋菓子店です

ブログ

🐰動物チョコ2🐒

2018.10.02

ブログ

台風も去り、本日は高く澄みきった空に、心が晴れるような1日となりましたね!

 

このような日は外に出て、思う存分に太陽の温もりを感じたいものです☀

 

 

さて、ご紹介遅れましたが、

前回のビターチョコに引き続きミルクチョコもシリーズも登場いたしました🍫

 

 

『うさぎ』

 

 

 

『クマちゃん』

 

 

 

『ことら』

 

 

 

『チビわん』

 

 

 

 

『シーゲル動物園の愉快な仲間たち2』

 

 

 

🍫チョコに因んでチョコっと豆知識🍫

 

板チョコと言えば表面に必ずと言っていいほど凹凸がありますよね。

私は手でも簡単に割れやすくするためのものだと思っていました。

 

が、実際のところ…

「表面積を広くするために凹凸をつけている」つまりチョコが短時間で固まりやすくするために改良されたそうです。 また、そうすることによって強度がアップされるそうです。

 

 

今となっては見慣れているせいか、「当たり前」と考えているものでも、当初は何か理由があって作られ、改良され、発展していったんですよね~

 

 何故こういうかたちなんだろう?と考え始めると切りがないですが(笑)、とても興味深いな~と思う今日この頃です☕

Categories