シーゲル洋菓子店はつくば市にあるウィーン・スイス・ドイツの伝統菓子やオリジナリティーを加えた創作菓子を伝える洋菓子店です

ブログ

【期間限定】マンゴープリン🌴

2019.05.14

ブログ

こんにちは!

 

気温も徐々に暖かくなり、時折Tシャツでも過ごせるほど快適な日が出てきましたね!

 

 

本日は、そんな清々しい時にピッタリのスイーツのご紹介です☆

 

 

【マンゴープリン】

 

 

 

 

マンゴーの果肉をたっぷりと使い、旬の甘い香りとなめらかな食感に仕上げております♡

 

 

是非トロピカルな風味をご賞味下さい!

 

 

 

🌴🌴🌴

 

 

 

〜マンゴーの由来〜

 

 

遠い昔、南インドのタミールという地方で、「マンギー」または「ジャワのマンガ」と呼ばれていました。

 

 

この呼び方がもとになって、なまったものがマンゴーという英名になり、 日本でもそのままマンゴーと呼ばれるようになったそうです。

 

 

🌴🌴🌴

 

 

〜マンゴーの種類〜

 

 

インドから東南アジアにかけての温かい地域で多く生産され、世界中に500くらいの種類があるとされています。

 

 

今回は、その中でも人気の高いマンゴーをいくつかご紹介致します☆

 

 

《アップルマンゴー》

 

 

 

 

果皮がリンゴのように真っ赤になります。
オレンジ色の果肉は多汁で、ほどよい酸味と濃厚な甘さでとろけるような食感が好まれています。

 

 

《キーツマンゴー》

 

 

 

 

国内では主に沖縄で栽培されています。
完熟しても赤くならず、緑色のままなのが特徴です。

追熟が必要で収穫してから10日~2週間前後が食べ頃です。

 

 

《アルフォンソマンゴー》

 

 

マンゴーの世界最大の生産国はインドです。そのインドで、マンゴーの最高級品として扱われているのがアルフォンソマンゴー。「マンゴーの王様」とも呼ばれ、甘く特有の香りを持っています。

 

 

《ミニマンゴー》

 

 

 

 

大きさは約130〜50gで、小さい実のまま完熟したマンゴーです。

 

 

味わいは通常のマンゴーと変わらず、皮を剥いてそのまま食べられる手軽さから人気が急増しています。

などなど。

 

 

🌴🌴🌴

 

 

マンゴーは季節限定の果物ですから、旬である時にいろいろと食べ比べしてみるのも面白いかもしれんませんね♡

Categories