シーゲル洋菓子店はつくば市にあるウィーン・スイス・ドイツの伝統菓子やオリジナリティーを加えた創作菓子を伝える洋菓子店です

ブログ

✨🎄シュトーレン🎄✨

2018.11.29

ブログ

こんにちは🌹

 

本日はシュトーレンのご紹介です!

 

 

〜出来立てのシュトーレン〜

 

 

 

〜シーゲルのマンデルシュトーレン〜

 

 

 

バームクーヘンのみならずすっかり日本でも認知度が上がったドイツ菓子、「シュトーレン」。

 

当店のシュトーレンはリューベック(ドイツ🇩🇪)のローマジパンをたっぷりと使用しております。

 

本場では、12月のクリスマス迄の間に毎日一切れずつ大切に食べながら楽しむ菓子パンとして慕われているそうです🍽

 

きっとこの一年の出来事を振り返り感謝しながら新しい年を迎える、そんな素敵なお菓子なんでしょうかね♡

 

 

🎄🎄🎄

 

 

シュトーレン(stollen)とはドイツ語で「坑道」や「地下鉄」という意味があります。そこから由来が来ているようで、カットした断面をみると、確かに上には雪が積もりトンネルのようにも見えます!

 

 

また、その真っ白な形は産着に包まれた幼子イエスをイメージしたとも伝えられているそうです。

 

 

 

♥当店ではカットでもお買い求めして頂けますし、ギフト包装も行なっております。

 

 

🇩🇪 🇩🇪 🇩🇪

 

さて、ドイツでは恒例行事として12月の第2土曜(今年は12/8予定)にstollenfestと呼ばれるシュトーレン祭が開催されます。

 

 

見て下さい、この大きさ↓👀‼

 

 

 

 

 

このように何トンもするシュトーレンが馬車で運ばれ、会場のクリスマスマーケットでは1.2mの長〜いナイフで切り分けられるそうです!事前に引き換え券を購入しておけば、この巨大シュトーレンのお裾分けがもらえるそうですよ♡ 因みに最高記録は2000年の4.2トンだそうです!

 

この本場ならではのエンターテイメントの気合いの入れ方、最高ですね!!!

 

皆さまも素敵なクリスマスをお迎えください🎄✨

 

Categories