シーゲル洋菓子店はつくば市にあるウィーン・スイス・ドイツの伝統菓子やオリジナリティーを加えた創作菓子を伝える洋菓子店です

ブログ

長年愛用している砥石のご紹介♪

2023.08.02

ブログ




オーナーが18歳から使い続けている

この砥石。凹みが出てきているが、

「これが一番!」と語るオーナー。
シーゲルが創業する前から、

人生を共にしてきた。


新しいものは煌びやかで、

今でいう「(インスタ)#ばえる 商品」

である。けれど、手直しをし、磨きをかけ、

長年愛情を込めて使い続けていけば、

味が出てきて、そこに価値観がうまれる。

人も年を重ねるごとにしわができたり、
白髪が出てきたり…

その人の歩みを物語るようで、
嫌がる人もいるが、

逆に私は素敵だなと思う。


少し話はそれますが、ヨーロッパでは歴史的な街並みを残すために一定の規制があり、

日本のように新築タワーマンションを

たくさん建てられるわけではなく、

今あるものを活用していこうという

意識が高いそうです。

目新しいものに走るだけではなく、

自分にとって生涯大切なものが

一つでもある。
それは、お金では決して買えない

「宝物」だと、この砥石を見ながら

思ったそんな休日です😌☕️


Have a nice summer!

▶︎定休日・DAYOFF
毎週水曜日&木曜日
EVERY WEDNESDAY & THURSDAY

▶テイクアウト・TAKEOUT
OPEN 10:00 CLOSE 17:30
※無くなり次第、終了とさせて頂きます。

▶喫茶・TEAROOM ☕
ラストオーダー 15:30 / CLOSE 16:00


#sieger #シーゲル
#つくばケーキ屋 #つくばカフェ#茨城カフェ
#スイーツ#ウィーン洋菓子
#ウィーン焼き菓子 #ウィーンスイーツ
#老舗ケーキ屋
#お洒落な喫茶店
#洞峰公園#つくば市
#自家製焼き菓子
#自家製クッキー
#つくばテイクアウト
#つくばケーキ屋求人募集中
#ザッハトルテ
#sachertorte

Categories